2020/04/25

土曜午後5

今週はオンラインレッスンを受講できたので、いつもより身体を動かすことができた。
なかなか、ひとりで仕事前に朝、というのは今まで難しくて、夜しかしていなかったけれど、1日2回動くとずいぶん調子がいい。
トレーニング系も先生によってそれぞれこだわりの特色があるし、バレエ基礎も、聞き覚えがあるけれどもつい流してしまっていたところを、あ、そうそう、これいつも言われてたっけとちょっと外れてメモを取ったりできて、オンラインならではのよい点もある。

昼過ぎから休み休みこちらで遊ばせてもらう。
こういう遠い地の先生に習えるのもオンラインの長所である。
じゅりあーん、と黄色い声援を送りそうである。

状況を変えることができない場合、自分側の認知的負荷を変えるべしというお話になるほどと思う。


振付をなんとなく覚えただけではちっとも納得できない。やっぱり覚えた後に、直接ご指導いただいて修正されるから少しはマシになっているはずだと信じている。
などと今は叶わないことを呟いていても仕方ないので、まずは録画して自分で見てみることにした。
これで少しはいわゆる自分側の認知的負荷を変えたことになろうかと思う。
約1年前ぐらいだろうか、はじめて自分が踊っている姿を録画で見たときには、あまりの下手クソさに気持ち悪くなり、本当に吐き気を催したトラウマがあるので、しばらく録画は控えていた。
昨日から何度か修正しながら録画してみて、相変わらず下手だけれども、下手さ加減を少し受容できるようになった。
自己受容って、なにを今更感ありすぎですが、ひとつ大人の階段を上ったってことですかねえ。