2020/04/18

土曜午後4

せっかく3まで続けたんだし、と妙な義務感から4と打つ。

これでも時々寂しがりになったりするので、ほぼ一日中「ネコ歩き」を音を消したまま、かけっぱなしにしている。
猫と暮らしているように錯覚できる。

どうもyoutubeにトレーニングとバレエが好きだと誤解されているらしく、そんなものばかりオススメされる。
いやそういうことじゃないんだよ、と意見して聞いてもらえる相手でもない。
サラジェシカパーカーが出ていたのでついポチッとする。

腹筋とフロアバーのところだけ一緒にやってみる。
あとはほぼ昨日と同じ、ルーチンのトレーニングと振付のおさらいで夜になる。

床に転がってトレーニングをしていると、床に目がいく機会が増えて、汚れが気になる。途中で拭き掃除を始めたりする。
意外とその時間が長かったりする。
床から少し上の棚にも目がいって、数年来放置されていた休息法のCDブックを見つける。
なにもしていなくても脳は疲れます、とある。
なら疲れてるのかもしれないと30分ほどCDを聞きながらすーはーする。
マインドフルネス、ムーブメント瞑想などというと目新しいようだけれども、いつも教えていただいていることをもっと呼吸の意識を持ってすれば、ほぼ同じようでもある。
腹筋腹筋、はだいぶ意識できるようになってきたから、今度は呼吸呼吸かな。

日記も今のところ続いている。
ページの手触りと方眼罫が手書きに心地よい。
ほぼトレーニングと食事のことしか書いていないけど、A6サイズだから、それだけでも1ページ埋まってしまう。
こんなに埋まるんだから充実した1日だったかのように錯覚できる。
ページの下の方に、毎日、よし、なるほど、などと思えるいい言葉が書いてある。
最近、体育会系のふたりが結婚することになり、というのには大笑い。
結婚式場の下見に行ったふたりが、係の人に「そこで腕を組んでください」と言われて、ふたりともそれぞれが偉そうに腕組みしたそうです。