はじめての90分LSD(Long slow distance)。
10kmコースを1周したあと、90分になるまで近所を少し走ったから、距離は、たぶん、13kmぐらい。
ウインドブレーカーが1枚しかなくて、まだ乾かないので、このまえ登山雨具として買ったジャケットを着て出る。がさがさと固く、大袈裟な音がする。やっぱり、これって、雨具だ。。。
寒いのでユニクロのエアテックパンツを試してみた。こちらは、7kmを過ぎたあたりから汗をかいて重たくなってきた。とき同じくして、上半身の汗が冷気にあたって、寒くなってくる。一旦はずした指なし手袋を再度ポケットから出してきて、はめる。
昼ごはんのあと、ジョギング用タイツを探していたら、誠bizに「挫折しないジョギング」なる記事を見つけた。そこで勧められていることを、いくつか実践していた。
同じことを考えている人がいて、ちょっと嬉しい。
最初にコースを作るべし(だいたい30分コースでしょう)
短距離用コースを何度も周回するのは、途中で怠けゴコロが出て当初の目標距離を走れない場合が多いから、1周で目標距離を達成できるコース、また、最後まで走りきるために、終点が家、というコースが好ましい。
時間があるときのための長距離用と時間が取れないときのための短距離用とコースを分けるべし。
長距離用から短距離用が分岐するコースは宜しくない。(怠けゴコロが出ていつも短距離コースになってしまうから、、、)
左回りでコースを作るべし。(足の構造上、それがいいらしい)
仕事から帰ったあと、その日ジョギングするしないに関わらず、リラックス部屋着などに着替えず、ウエアに着替えるべし。
そうそう、そうだよねえ。
自分はナマケモノ、という前提でプランを作っているところが共通点。
ナマケモノ(苦笑)
ちびナマケモノ、かわいい。