2009/10/11

丸さとか、太さとかね

先日下見をした10kmのコースをはじめて走ってみる。
いつも夕方か夜に走るのだけれど、さすがに10kmともなると、
景色が見えないとつまらない気もして、ちゃんと準備運動もしてから走りはじめた。
早稲田通りは、人ごみの駅前を過ぎると走りやすい。
キンモクセイの香りが漂っている。
日は照っているけれど、風が心地よい。
秋ですねえ。

後ろから足音がずっとついてくるような気がしていた。
ランナーとすれ違ったり、抜かれたりすることはままあるけれども
この超スローペースな私をずっと追い越さない人って、相当遅いなあ
と思っていたのだけれども、
ウエストポーチの中で、100mlほど入れたペットボトルの水が
しゃかしゃかとシェイクされる音が
後ろからワンテンポ遅れてついてきていたのだった。

1時間15分でゴール。

いつもジョギングしているコースは1周2.5kmで、
それを4周するという手もあるのだけれども、
やはり同じコースを4周するのは気力の面できつい。(元来、なまけものなので。)
3周終わったところで、やめておこうか、となりそう。
その点、1周10kmのコースならば、
なんとかゴール(家)まで完走しないと、と思うから、
苦しいところでも止まらずにがんばれた気がする。

途中、大きな道路の信号待ちと踏切待ちで数回止まって水を
飲んだりしたけれど、自分から積極的に止まりはしなかった。
きつめの坂道もちゃんと走った(よたよただったけど)。
75分で10kmだから、1キロ7.5分。
いつものジョギングのペースとさして変わらない。

はじめてにしては、よくがんばった(笑)
遅めの昼ご飯が、いつもと同じメニューなのに
えらく美味しい。
体重も、今年はじめて50kgを割った。
(よく考えてみると、ここ10年来ではじめて、というのが正確かもしれない)

先週の定期健診で、かかりつけのお医者さんに
(ちなみに、かっこいいおにいさんなのだが)
「そうだね、最初に来たときと、だいぶ感じがかわったね、
ええと、感じがというのは、うん、丸さとか、太さとかね」
と、きわめて物理的見地からなるコメントをいただいたところである。