2009/12/17

こんな夜に

こんな夜にひとり家を出て、暗い夜道を走れるひとは、相当エライんじゃないだろうか。
このところ平日の夜に走れなくなってしまった。
なにしろ寒いし、なんだか、つかれる。

どうでもいいけど、社内メールの慣用なのか、皆が冒頭「お疲れ様です」と文章を始めるので、一人で用件からはじめるのもなんだしと「おつかれさまです」と一応書いている。「疲れ」という字を見ただけで疲れるので、あえて、ひらがなで書く。チャットを終えるときに「失礼します」といって切るが、この漢字/感じが気に食わない。発音する場合には全く問題ないが、なまじ字面を見ると、別に礼を失してるつもりはありません、などと、内なる反発がある。そういう反応をしてしまう自分が煩わしい。だから最近は「しつれいします」と、これも、ひらがなにしてしまった。「ご苦労様」、というこの漢字も、今日初めて経験したが、字面を見ただけで、相手の意図に反して、ひとしお気持ちが重くなる。ひらがななら、少しはマシかもしれない。漢字も意外に罪つくりである。