2009/12/28

本を売る

年末の大掃除のついでに、本を売るひとは多いらしくて、徒歩5分ほどのところにあるブックオフは混んでいた。
たしか一昨年は店の台車を借りてきて、ダンボールに詰めて運んだ。ところがこのお店の台車には持ち手がついてなくて(つまり台に車がついているだけで、前進させるには荷物それ自体を押すという)、徒歩5分とはいえ、信号を渡ったり、車道から歩道に乗るときの段差なんかが、えらくたいへんだった。懲りて、去年は旅行用のスーツケース2つ(海外用と近場用)に詰めて2往復したけれど、本というのは着替えなぞと違って、一杯に詰めると重いのなんの、これまた一苦労だった。今年は少し学習して、夏あたりに1回本を売った。そのせいで、今回はだいぶラク。でも、それを差し引いても、本を買う総数が前より少なくなっているのかも。それはいやだな。2000円ほどの小遣いを得て、キムチ鍋の材料を買って帰る。