2019/01/14

advantage

少し前に、ヨガとジャズでご近所になることが多いシニアの方とお話しをしていて、その方は、ヨガすると汗かくのよねとおっしゃるので、わたしはかかないんですよねー、もう少し激しく動くのじゃないと、とお返事した。冬になってから、ダンスをしていても息が上がることはあるけれども大して発汗しない。汗かくと後で冷えるから、夏は頻繁に着替えをしていた。ウエアの洗濯物を減らしたいから、むしろ歓迎である。
土曜にいつもより少し早めに着いて、30分のマーシャルに間に合ったので、半年以上ぶりぐらいに出てみた。次があるから抜こうと思っていたのに、ジョルトアッパーとか二段蹴りとか楽しくなってしまって、つい全力モードに入ってしまう。それでもあまり汗はかかなかったが翌日お尻と肩甲骨周りが筋肉痛になる。ダンスとは使う筋肉が違うらしい。
比較の対象にもよるけど、自分は意外と体力があるほうなのかもしれない、とふと思う。
つまりあまり疲れないから、たくさんレッスンに出られる、または練習ができるということで、これはアドバンテージである。明日は早く帰って練習しよう、と思う。すてきな振付がすんなり1回で頭または身体に入るようになりたいと思う、けど現状、無理なので、牛が反芻するみたいに曲を聴いて幾度も思い出す。1回で終わってしまうのが名残り惜しい。