2019/01/31

伸びしろ

以前に録画したNHKBSの番組で「Play 」のあとに続けて放映されたのが同じくパリオペラ座の「マノン」という作品で、いつも「play」だけ見てその先は見ないのだけれども、「マノン」がオーレリ・デュポンというダンサーさんの引退公演だということだけは知っていた。お美しい方である。
何歳で引退したんだろう、と気になったのは、今朝吉田都さんが引退されるというニュースを見たからで。お名前の後の(53)にびっくりした。こちらもいわずもがな、お美しい。前述のオーレリ・デュポンさんは自分より若い。42歳で引退されたそうである。
トップダンサーの事例ではあまり自分の参考にならない。もう少し身近な例のほうがいいのかもしれない。
某クラスで少しお話ししたおねえさまは、わたし50過ぎてからはじめたのよとおっしゃった。最近ご近所の大ねえさまは自分と同年代の人の若めのお母さんぐらいのお年で元気に踊っていらっしゃる。
ともあれ自分が何歳まで伸びしろがあるのかな、と考えるにあたって、53歳というのはなかなか、いい年齢設定だと思った。
あと2年、とかだと、2年じゃ上手くもならないよなあ、と思ってしまうけど、あと6年強、と思えば。