2019/01/26

ねばねば

会社でもご本人や家族がインフルでお休みされる方もいらっしゃるし、子供さんの学校が学級閉鎖になった、とか学年閉鎖になった、とかも聞くようになった。
予防接種は結局しなかった。試みたのだけれども、当日運動しないでください、というのがなかなか難しくて予定が立たなかった。あと1ヵ月、なんとかマスクだけで乗り切りたい。
ここ数日、乳酸菌とかねばねばとか、免疫力が高くなりそうなものを選んで食べることにしている。会社でかじるおやつも乳酸菌タブレット、乳酸菌入りゼリーとか、ヨーグルトとかヨーグルト飲料とか、効果のほどは定かでないが、とりあえず予防のためならなんでもするぞという気になっている。
ふと最近納豆を食べていなかったのを思い出して、いつもの大戸屋でねばねば小鉢、とろろごはんと味噌汁で夜に向けて腹ごしらえ。
帰り道にスーパーでキムチと納豆、おくらめかぶ(めかぶの中にスライスおくらがはいっっているというすぐれもの)などなど山盛りに買いこみ。
会社を休むのはやぶさかでないが(疾休もあるし家でも仕事できるし)、レッスンは休みたくないんですよね、と言ったら、会社の先輩(某スポーツがご趣味)とレッスンでご一緒するおともだちに激しく同意された。
一回一回が貴重で、逃したくない。