2019/01/02

ユンケル

もともとそれほど飲まないし、喫煙への欲求もいまだ湧いたことがないし、他人に意味不明なことを語るべからずともさして思ってないので(思ってたら当blogは存在していない 笑)、昨日のブリジットのような決意はそもそも必要ないわけだけれども、毎年決意しては崩壊するものの一つに、植物を育てること、というのがある。
うちの両親は双方ともまめで、花を育て草をむしり、木を剪定し庭の掃除をし、実家のわたしの部屋だったエリアは今や一面の室内花壇と化していて、そのまめさの点で、残念ながらわたしはどちらにも似なかった。とにかく植物が1年もったためしがない。たいてい夏か秋には枯れる。当然ながら、おそろしくて動物など飼えるはずがない。
それでも、何らかの生きものの成長に資する人間でありたいという欲求だけはあって、散歩がてら渋谷園芸に行って、懲りずに観葉植物を買ってきた。
願わくば君よ(ストレリチア・ユンケアという名前だが、ユンケルと呼ぶ予感がしている)、1年後もどうかすこやかにいてくれたまえ。


一昨年の夏、野方から引越した際に実家に片づけてしまったMessian, Chilly Gonzalez, Keith Jarrett、あたりのCD30枚ほどを、母に持たされた約1年分の梅干しとともに持ち帰ってきた。
梅こぶ茶でも飲みながら聴こう。
正月っていいなあ。ごくらくごくらく。