2019/01/05

じわじわ

箱根に触発された年1回の9kmランの結果として、お尻の筋肉痛は昨日だったが今日は前腿にきた。階段の下りがきつい。
この正月休み中、過去好きだった音楽を大量に聞きながら、昔好きだったことをたまに思い出してみるのもいいもんだな、と思う。
自分の場合、ある時期とても好きだったものごととの縁を、何かのきっかけでぶちっと切ってしまうことが多い。それなりに熟考の末にその選択に至るのだけれども、結果的に積み重ねの効を失うのである。
その分、下手の横好き的にしょっちゅう初心者になるので、初心者になることには結構耐性がある。本当はとてもやりたいんだけど、できなさすぎて始められません、みたいなことは比較的少ないほうだと思う(たぶん)。
とにかく、現時点で熱烈に好きなことは放っておいてもやるだろうけど、そうでもない、今はなくてもそれほど困らない種類のこと(走ることとか)も、たとえゆるくてもいいから、好きでいつづけること、または、たまに思い出してみることも大切にしたいと思う今日このごろ。思い出してみて、もう必要ないなと思ったら、それはそれでいいのかもしれないしね。