2019/01/20

keep me connected

長年猫背だったせいと、たぶん仕事中座っている間の姿勢が今も悪いせいで、いつも水曜ぐらいになると背面の張りがすごいわけだけれども、今週は特に何をしても(整体に行っても、少々運動とかストレッチとかしても)そのうち背骨がぽきっと折れるんじゃないかと思うぐらい硬い。
こちらはいつもとさして変わらない生活をしているのに、身体のコンディションは変動するわけで、人間の身体というのはわからないものだなあと思う。わからないからおもしろいともいえる。
教わったいろいろなことを総動員して、とりあえずいろいろやってみる。

動物は外敵から身を守るために差異を知覚する機能を持っているとどこかで聞いたけれども、人間も動物である以上そういうスペックを持っている。
自分もそうなんだろうなと思うけれども、人間としての経験年数が増えてくるにつれて、差異よりも共通点にフォーカスするようになってきたように思う。
対象とのある特定の共通点が深いと感じられれば、その他の差異が知覚されても、受容できる場合は学びになるし、受容できなければスル―される。
今、共有できるなにかで繋がっていられればそれでいい、と思う。

レッスンの終わりに、がんばった自分をほめてあげてくださいと先生がおっしゃるので、いやあありがとうございます、と駅のシュクリムシュクリでピスタチオと苺を買って帰って、おいしくいただく。ご褒美あげすぎかもしれない。つくづく都合のいいところだけ我が事ととらえる達人である。